ヒューマンネットながの スタッフブログ

私たちは、「あったらいいなぁ」というサービスを提供すること、障害があっても「地域で暮らしたい」という思いを尊重することを念頭に置き、障害者やその家族のQOL(日常生活の質)の向上を目指し、様々な事にチャレンジしています。 そんなスタッフの日常業務の一コマです。

2011年10月



川崎です

15日、みんなの思いは届きませんでした…。
早朝から大雨ではなかったけど、パラパラと雨が降っていて…
やろうと思えばやれたかもしれませんが、ちょっと寒かったので大事をとって“中止"という決断をしました。
しかし、ここは「楽しみは後にとっておこう!」的にポジティブに考えていきましょう!!

そんな感じでソフトは中止…、いや延期になってしまいましたが、懇親会は予定通り行ないました。
残念なことに雨で参加できなかったチームもいましたが、3チーム、約30名弱の人が参加してくれました。
ボクもいろんな人と話しができて楽しかったです。
美味しい料理を囲みながら、特別にみなかふぇがステージをやったり、じゃんけん大会をしたり、盛り上がって楽しい時間を過ごせたんじゃないでしょうか…。
延期になった29日に向けて、いい交流が図れたと思います。

29日は晴れるように、祈ってください。
そして、当日は思いっきり楽しみましょう!!


 


川崎です。

先週、毎年恒例で行われている「国際福祉機器展」が、5~7日に東京国際展示場でありました。
ボクは、中日の5日に行ってきました。
ボクはいつも、車、車イス、生活自助具、IT関連、そしてコンパニオンのお姉さんを重点的にチェックします。
ってことで、ちょっとだけレポを…。

福祉車両では、スロープやリフト車など車イスが乗り込む場合、2列目や1.5列目に固定でき、隣に家族や介助者が付くことができるものが増えた気がします。
前から思ってたんですよねぇ…、運転席との距離感…。
変わり種としては、リフトの付いたキャンピングカー!
表示できません - Yahoo!ニュース
これは面白かった!?
あとは、去年も出展され注目を浴びていた車イスのまま乗れるバイク!


コレ欲しい!!

車イスは、海外物はカーボンなどを使った、とにかく軽くてデザインがカッコよかったです。
電動車イスは、まだ開発中ですが、歩道の傾斜を感知して座面を水平にしてくれるのがいいなぁと思いました。
他にも車いすにスマホを取り付けて操作や充電ができる物もありました。
表示できません - Yahoo!ニュース

生活自助具やIT関連はあまり目新しいモノはありませんでした。
(広くてたくさんあるから見落としてるかも…。)

そして、一番楽しみにしていたと言っても過言ではない“コンパニオン”ですが、
今年は震災を意識してか、シンプルで華やかさが今一つと感じたのはボクだけでしょうか…???

っとまあ、こんな感じで人混みと時間に追われながらも満喫してきました。
みなさんもぜひ、来年行って見てください!


話変わって、いよいよ明日、ヒューマン恒例のソフトボール大会です!!
しかし天気予報では雨…。
みなさんのおこないにかかってます!!
みんなで楽しいソフトボール大会にしましょう!!!

↑このページのトップヘ