ヒューマンネットながの スタッフブログ

私たちは、「あったらいいなぁ」というサービスを提供すること、障害があっても「地域で暮らしたい」という思いを尊重することを念頭に置き、障害者やその家族のQOL(日常生活の質)の向上を目指し、様々な事にチャレンジしています。 そんなスタッフの日常業務の一コマです。

2012年12月

なぜ英語にしたのでしょうか。

金髪だからでしょうか。

坪井です。

 

前々回あたりに川崎さんが書いた講演会についての話がございました。

なんだかサラっと書いておりますが、せっかくの素敵な講演会でしたので、

予想外の出来事が多々ありましたので、

何点か追記させていただきます。

 

さて、まず講演会当日の写真についてですが

当の本人は、駐車場に張り紙までして・・・!と感激しておりましたので

何も言わずにいましたが、

あの張り紙は「おいでませ川崎昭仁様」ではなく、「ここに車止めてね川崎昭仁様」の誤認でございます。

(この写真でございます。↓)

 

 

そんな写真を撮った後、会場のプロジェクターやら演台の調整等のお手伝いを、ということで体育館へと向かいました。

演台の上には既に、綺麗なお花と高そうな切子の水差しが置かれ

「おぉ何かスゴイ」「大物政治家の講演会っぽい」と2人してソワソワした次第であります。

 

当日は講演の中ごろで映像を流す予定があり、

「再生と停止のボタン操作のときにだけ、ちょっと前に出てきてくれれば良いから。」

「じゃあ終わり次第、ちゃちゃっと居なくなります。」

との打ち合わせの通り

再生ボタンを押し、映像が終わったところで停止ボタンを押し横にはけようと腰を上げた瞬間、

 

「えー・・・、どう?俺かっこよかったっしょ?」

という、なんともコメントのしようのない事を言い始め

坪井フェードアウトの機会を見事に掻き消して下さいました。

 

その後、講演会終了までの30分間

見事にすべりつつも、めげずに話し続ける川崎さんと、その隣でボケーっと坊主頭の生徒を数える坪井の図が続きました。

 

 

最後にもう一つの

帰りがけの「声低ーい!!」の状況を説明するとこのような感じでございます。

 

なぜ彼女達は叫んだのか。

誰に向かって叫んだのか。

この議論は未だに繰り広げられております。

昨日も雪が降りましたね。

寒いですね。

坪井です。

 

ここ最近、胃袋が痛いので3食うどん三昧でございます。

ステーション徒歩10分内に“はなまるうどん”があるのですが、そこの

塩豚ねぎうどんに只今ハマっております。

昨晩に引き続き今日の昼も、やはり塩豚ねぎうどんでございました。

 

さて、そんな事で

お昼を食べた帰りに市役所横のボラセンにお邪魔して参りました。

ここ最近は福祉教育研究会なぞにも呼んで頂いたり、色々な企画(計画)の打ち合わせ等で

足を運ぶことが多くなっております。

館内は薄暗いですが、中にいらっしゃる方々はお天道様の様にパワフルでございます。

 

話は迷走しましたが、何が言いたいのかと申しますと。

そんな方々が毎年やってらっしゃる「福祉教育のつどい」というイベントの、模擬体験授業の枠で

「川崎さん監修,車イスで遊ぼう!」(仮)をやることになりました。

 

難しい話なんかより、やった後に“楽しかったな”と思い出に残る体験の方が良いんだよ!

 

という川崎さんのロックな意見から、車イスであんなことやらこんなことで遊ぶ企画が生まれました。

開催は来年の2月2日です。

詳細は年明けにHPに載せたいと思いますのでご覧下さい。

 

 

ちらしの一部を、ちょろっと載せておきます。

 

これが今年のキーワードでございます。

右下の白い顔は坪井作のMr.スプーンでございます。

 

もうアレですね。

先日は雪なぞも降りつもり、冬の盛りでございます。

「長野市は雪降らんでな、心配いらんよ」とバイト先のおばちゃんに言われ、

上田の地よりやって参りましたが、どうした事か

「や、むっちゃ降り積もってらっしゃる」と雪舞う窓辺で呟かずにはいられませんでした。

 

さて、そんな事で気付けば12月も4週目に突入し

もう12日寝ればお正月でございます。

今年は私坪井が年賀状を作らさせて頂きました。

ここ半年、 忌み嫌っておりましたPCソフトさんと親睦を深めた結果がコチラでございます。

 

フォトショップさん、ストリームラインさん、イラストレーターさん

あなた達に出会えてよかったです。

 

この巳年ロゴが完成した瞬間、

「これは売れる」「私は天才だ」と舞い上がった挙句、友人知人にメールで一斉送信しておりました。 

 

 

・・・ということがあった12月の前半でしたが、先月・先々月とまだ書ききれていない事が多々ございます。

年末の大掃除に同じく、“今年の物事は今年の内にブログに”との思いつきで年内は書いて参ります。

 

では師走の忙しさの中、お体壊されませんようお気をつけください。

川崎です。

 

 

最近、坪井さんのマンガが好評なようで…。

今日は久しぶりに書かせてもらいます。

 

気が付けばもう12月、今年も終わりですね。

みなさんにとってどんな年でしたか?

ボクは長野に来て3年目を迎え、初めて講演で学校に行きました。

夏には広徳中、先月は三陽中学校に行きました。

駐車場に名前まで貼りだして迎えてくれました!

その後の話も真剣に聞いてくれたし、質問もたくさんしてくれて盛り上がりました。

すごく楽しかったです。

そして一番驚いたのは、この日はボクの誕生日の4日前で、最後にみんなで「HappyBirthday」を歌ってくれました!?

すごく感動しました!!

今年のベスト1の出来事だと思います。

 

そういえば、帰り際にバレー部の子たちが部室の窓から「声低っ!」って坪井さんに言ったのかなぁ…?

どういう意味だろう???

 

 

先月はもう一つ、JR職員さんのサービス介助人の研修で話をしてきました。

会場が2階で、「車イスの人呼ぶのにコレ?」と思ったけど、

参加していたJRの職員さん達が階段を上げてくれました。

4人がかりで車イスの左右前後を持ち、担ぎ上げられた御輿状態でした。

帰りは話し終えた後だったせいか、お互いちょっと慣れて楽しかったです。

JRも、まだまだ不都合な事があるけど、一昔前に比べればすごくよくやってくれて助かってます。

こういう取り組みがサービスの向上につながる事を切に願います。

 

 

という事で、今ヒューマンでは年賀状を作ってます。

これやってると「ホントに今年も終わりだな」と感じます。

ノロとかインフルとかには気を付けて、良い年を迎えましょう!!

(その前に、ボクは明日ワンピースの映画を観に行ってきます!)

↑このページのトップヘ