ヒューマンネットながの スタッフブログ

私たちは、「あったらいいなぁ」というサービスを提供すること、障害があっても「地域で暮らしたい」という思いを尊重することを念頭に置き、障害者やその家族のQOL(日常生活の質)の向上を目指し、様々な事にチャレンジしています。 そんなスタッフの日常業務の一コマです。

2017年09月

あなたの個室にお花をどうぞ。
りあんにて、絶賛販売中です。
造花なので、キレイが長持ち。
お問い合わせは、りあん、又はヒューマンネットながの事務局まで。

ミニベースフラワー
DSC_0008

オーバルベースフラワー
DSC_0007

仏花
DSC_0006




9月12日、新しい信濃美術館の基本設計にかかる県民リレー・ワークショップに行ってきました。
感想は、現案通りに進めばとても素晴らしいものになると思いました。
お恥ずかしながら、今回出席して初めて知った事があります。
それは、信濃美術館周辺の高低差が10m。
坂が多いと思ってましたが、周辺は車でしか通らないし、目的の施設に直行していた為、
さほどとは思っていませんでした。
今までの信濃美術館の不便さは、これが原因だったのですね。
対策として、出入口が2~3ヵ所、駐車場2ヵ所予定のようです。
今回特筆すべきは、設計者が私達の意見を直接聞き、その場で対策案を提示していただける。
予算、工期などの諸事情により、全て受け入れていただけるとは思っておりませんが。
このような取り組み、今まであったでしょうか?
以前のブログでバリアの無い場所が無い、
と書かせていただきましたが、バリアが無くなる第一歩になるのでは、
とそんな淡い期待を抱いてしまう意見交換会でした。
引き続き意見交換会が開催されますので、皆様も是非出席してみて下さい。

事務局の大久保です。
先日、りあんを初訪問してきました。
訪問理由は、挾間事務局長の勧めと、ヒューマンネットながので私に何が出来るかを知りたかったからです。
りあんの第一印象は、「とにかく明るい」でした。施設の雰囲気、利用者様、スタッフの皆様、午後一の日差し。
到着時、昼食後の休憩中でしたので、皆様のご紹介をいただき、その後、利用者様の作業の様子を見てから、乾(いぬい)施設長とお話しをさせていただきました。
程なく、第一印象で受けた理由がわかったような気がしました。
それは、乾施設長のバイタリティ溢れる人柄。そして、芸能人の広末涼子さん似の容姿。
今私に出来る事、これからやりたい事が少し見えたような?大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
りあんでは、イベント毎に利用者様の心のこもったお手製の品を販売しております。
今後は、こちらでも商品を随時紹介させていただきたいと思っておりますので、皆様ご期待下さい。




放課後等デイサービス事業所、開始及び移転のお知らせです。
101日より、放課後等デイサービス事業を正式実施する運びとなりました。
それに伴い、児童支援センター『ひゅうまん』へ名称を変更させて頂き、新規移転場所において94日から9月末までの間をプレオープン期間とし、内覧及び現行サービスの提供をさせて頂きます。

住所 〒380-0822 長野県長野市鶴賀南千歳町982(丸山産婦人科医院 東館1階)
電話番号 026-223-0900

新しい信濃美術館の基本設計にかかる
『県民リレー・ワークショップ』が開催されます。
興味、関心をお持ちお方は、是非ご参加下さい。
詳細は、下記URLにて

http://www.pref.nagano.lg.jp/seibun/happyou/170829.html

↑このページのトップヘ